WATABE_INFILL_inc
五十年 × 内装
時代とともに

新しい視点で歩む
札幌で立ち上げて以来50年にわたり、内装に特化した専門工事業を展開している当社。 ハウスメーカーや工務店、ゼネコンなどの下請けを行ってきました。 振りかえってみるとその原点は、1947年に社長の祖父が立ち上げた夕張の畳店にあります。 当時の夕張は石炭産業がさかんで社宅が多く、さらに住宅の床といえば畳という時代でした。 そのため畳はとても重要な役目を担っていたのです。gym
gym時代とともに暮らしにはしだいに西洋文化が取り入れられ、住宅事情も大きく変化していくことに。 畳や木の板が使われていた内装には、カーペットや壁紙などの文化も加わっていきます。 そこで、住宅が増えている札幌へと拠点を移して、室内装飾のトータルコーディネートを始めました。 住空間についてのさまざまな要望に応えながら着実にノウハウを培い、今の当社へとつながっていきます。
私たちの使命は、内装のトータルコーディネートを通じて人々の暮らしをいっそう豊かにすること。 お客様が思い描くイメージをかたちにすることはもちろん、ライフスタイルの変化や建物の老朽化などに対する新しいチャレンジをいつも忘れません。 内装は多くの人の目に触れやすいということもあり、慎重かつ丁寧でありながらスピードも求められます。 創業時はまだまだ未熟な部分がありましたが、多くの方のご指導があって、こうして成長を重ねてきました。 これからも職人の育成やさらなる技術向上で、業界の発展に寄与したいと考えます。gym
近年は、世界的にグローバリズムの考えが広まっています。 私たちに何ができるだろうかと追求したところ、限りある資源の有効活用こそが重要ではないかと気づきました。 日本では、建物が古くなると壊して建て直す文化がありましたが、現在はひとつの建物を修繕しながら長く使うスタイルとなっています。 そのため、住空間の再生事業はさらに重要となっていくでしょう。 国内に眠っている不動産を豊かなアイデアでデザインして価値をプラスし、皆様に届けていきます。

お客様に満足いただけるよう対話を大切にして、再生によるこだわりの住空間を生み出す当社。 事業を通じて地域の発展や街づくりまで寄与できることを目指して、次の時代へ。 これまでの歴史で得られた貴重な経験を、これからの未来に活かしてまいります。gym
© 2021 WATABE INFILL INC.